こんにちは、鼻をかむ夫を見て春を感じている、ぶうやんです。
花粉症の人は大変な季節がやってきましたね。
今回は、花粉の季節になった時やっている対策3つをご紹介したいと思います。
花粉症を軽くするアプローチ3つ
花粉症の場合対策はいくつもありますが、以下の3つを気を付けています。
- 花粉対策その1 花粉を家の中に持ち込まない
- 花粉対策その2 家の中の花粉をできるだけ排除する
- 花粉対策その3 花粉症を改善する
この3つを実行するのにひよし家で利用しているおすすめの物を紹介します。
花粉対策 その1
花粉を持ち込まないようにするために、ひよし家では柔軟剤を季節限定で変えています。
去年、見つけたのですが、店頭に置いている数が少なく、いろいろな店舗を探し回りました。
これは、静電気を起こしづらくして、衣類につく花粉を減らせる柔軟剤だそうです。
去年、花粉シーズン中はずっと使用していました。
20年以上花粉症の夫さん曰く、「ちょっと大丈夫な気がする」だそうです。
今年は、去年の大人気を踏まえて、結構な数が店頭に並んでいました。
イオンやドラックストアなどで見かけます。
1シーズン、2人家族で1ボトルと2詰替くらいで十分でした。
店頭にはもう並び始めましたので、少しでも花粉症を軽減したい方はおすすめです。
花粉対策 その2
家の中の花粉を排除するためには、やはり空気清浄機を的確な場所で利用するのが大切です。
ひよし家では、居間と寝室でそれぞれ1台ずつ、合計2台で運用しています。
先月、1年くらいしか使用していない空気清浄機が壊れてしまったので、新しく買い換えました。
これが、なかなか評判が良いもので、今後の働きも期待しています。
エアコンと併用しているので、加湿もできるものを探していました。
お店で店員さんのお話を聞いて良かった点がいくつかあります。
- DIKIN製はあまり故障がない
- 外出後、機体の前でコートをバサバサすると良い
- 真っ先に花粉を吸えるよう部屋の出入り口に置くと良い
以上を実践して、とりあえず今年は過ごそうと思います。
花粉対策 その3
花粉症と言うのはアレルギーらしいので、それぞれの人の体質に依存します。
父は元々花粉症ではなかったのですが、仕事で9年間、杉の立ち込める職場に勤務していたら発症しました。
本人の許容量を超えても発症するようです。
一応、アレルギーの対策って致死量にならない程度に摂取しながら慣らして許容量を広げていくのが一般的と聞いたことがあります。
そして、それに由来して多少改善が認められると言われて試してみたのが、この飲み物です。
花粉症の人なら一度は試したことがあると思います。
花粉症ではない人が飲んでも、普通のお茶だなって感じです。
これは年単位で常飲していると効果があるようです。
一応、父はこれを飲んで改善したと言っていますが、老化して免疫力が低下しただけではと思っています。
常飲茶として飲んでもいいかなくらいの人におすすめです。
まとめ
- P&G レノア 超消臭 衣類の花粉ブロック
- DAIKIN 加湿ストリーマ空気清浄機 2021年モデル
- べにふうき茶
今年は上記の3つを持って、ひよし家は花粉と戦って行きたいと思います。
花粉症の人は毎年、ぐしゅぐしゅやっていて見ていてかわいそうだなと思います。
ただ、両親とも55歳を超えてきたあたりから、花粉感度は落ちてきたように思います。
免疫力の衰えと花粉症は関係がありそうですね。
少しでも、花粉症の人が楽になったらいいなと願っています。
コメント